ステップワールド英語スクール 小田原酒匂教室

【継続のコツ】簡単なことを続けることが大切です

070-3660-8593

※営業電話お断り

お問い合わせはこちら

【継続のコツ】簡単なことを続けることが大切です

【継続のコツ】簡単なことを続けることが大切です

2023/02/09

簡単なことを続けることが大切です

こんにちは!

ステップ・ワールド小田原酒匂教室の藤田です。

 

今日はお子様だけでなく大人の方にとっても大切なテーマ「続けること」について書いていきます。

 

続けることは英語学習に限らず、何においてもとても重要なことです。

学校教育はこの「続けること」の大切さを子供たちに教えています。

 

なぜ大切なのか?

それは、大きな夢を叶えるための道は小さなことの積み重ねだからです。

 

人は恒常性(ホメオスタシス)という機能を持っています。

ホメオスタシスとは、環境などが急激に変化しても、自動的に元に戻そうとする機能のことです。
たとえば、「体温が一定に保たれる」「体の血圧が保たれる」「傷口が自然にふさがる」などです。

 

このことは日常生活でも作用します。

新しいことをはじめるのは、快適な状態(コンフォート・ゾーン)から出ることであり、自分自身を不快な状態に置くことになります。

 

そのため、最初が一番つらいです。
多くの人が2,3回やった後、行動を止めてしまいます。
誰もが不快な状態に居たいとは思いませんよね。

 

しかし、これでは新しいことははじめられません。

この不快な状態を乗り越えるために大切なことは、「続けることを目標にする」ことです。

小さなことでもOK、むしろ小さいほうが続けられます。

 

もし、「自分はこうなりたい」、「これをやってみたい」という思いがあるのであれば、まずは続くかどうか心配せずに、迷わずやってみましょう。

 

たとえば日記をつけること。

毎日長文を書くことを目標にしていたら、続けることが苦痛に感じてしまうでしょう。

しかし、1行書くだけでOKとなれば、高い目標を掲げたときよりずっと続けやすくなると思います。

 

どんなことでも簡単にできることからはじめて、それが楽々にできるようになってからレベルアップします。

英語であれば、単語を1個でも覚えればOKです。
その行動をしたということは、英語のことが頭にある証拠だからです。

小さなレベルアップも積み重なれば大きな成長になります。

 

英語学習も同じです。

いきなり完ぺきな人は誰もいません。
継続をすることで英語を自由につかえるようになります。
そのためには、最初はハードルをぐっと下げましょう。

一度英語がわかるようになれば、英語を使うことが楽しくて仕方ない未来が待っています。

英語を使っている将来を思い描き、今から小さなことをコツコツと続けていきましょう!

----------------------------------------------------------------------
ステップワールド英語スクール 小田原酒匂教室
〒256-0816
神奈川県小田原市酒匂2-13-22 ヴィラコート酒匂1階
電話番号 : 070-3660-8593


小田原で小学生も楽しめる授業

小田原で中学生の英語力向上

小田原で高校生の発信力育成

小田原で英検に対応の技能を習得

小田原で体験レッスンも開催

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。