ステップワールド英語スクール 小田原酒匂教室

【教育】子供の英語学習において大切なこと

070-3660-8593

※営業電話お断り

お問い合わせはこちら

【教育】子供の英語学習において大切なこと

【教育】子供の英語学習において大切なこと

2022/12/23

皆様こんにちは!

ステップワールド小田原酒匂教室、塾長の藤田です。

 

今日は『子供の英語学習において大切なこと』

というテーマで書いていきます。

 

 

 

 

グローバル化が進む現代社会の中で、いまや英語は当たり前という世界。

 

その中で、他の国から遅れを取らないように、日本では急速に英語学習がカリキュラムに組み込まれています。

 

国の方針は置いておいて、これはとても大きなチャンスです。

 

英語に触れはじめる年齢が早ければ早いほど、英語を楽しみながら習得することが可能です。

また、子供は耳がよく、聞いた言葉を瞬時に習得するほど柔軟な頭を持っています。

 

そんな英語学習環境がとてもいい今だからこそ、知っておきたいことがあります。

それは、英語は話せることよりも、

 

『学習の過程を楽しむこと』

 

がなにより大事だということです。

 

 

 

私たちの心が感動するのは、「あこがれ」や「楽しい」といった、感情が大きく動くときです。

 

頭で考えてやるべきことをやるより、「楽しそう」と思えることをやるほうが楽しいし、熱中できますよね。

 

その「楽しそう」と感じる対象は、子供によって違います。

サッカーであれ、本であれ、動物であれ、音楽であれ、ダンスであれ…

それを発見できたことはとても素晴らしく、かけがえのないものです。

 

それを、「将来のために」や「子供のうちからやっておくことは有利だから」

という現実的のものと結び付ける必要はありません。

 

 

私が英語学習において楽しいと思える瞬間はまさに「勉強しているとき」です。

 

新しい表現を知った時、疑問が解けたときなど。

そういう時に「英語楽しいな~」という気持ちが湧きます。

 

可能性が広がるような気持ちになりますし、それを使って表現したいという気持ちにもなります。

 

 

英語学習に限らず、何かを学びたいという気持ちや、追求したい、興味を持って取り組んでいるものはとても個人的な体験です。

 

今見える形で将来につなげようとしなくても、好きなことを追求していけば自ずと道が現れてきます。

 

社会で価値が認められていることをやろうとしなくても、自分の興味関心を追い求めていくことが教育においてとても大事ですね。

 

私たちも、子供が「好き」や「楽しい」を見つけたときは、どんな型にもはめず、プレッシャーも与えずに、応援してあげることを心掛けています。

 

当教室は

『子供の「楽しい」を尊重し、英語学習のプロセスを楽しむ』

をコンセプトに英語教育を提供していきます。

----------------------------------------------------------------------
ステップワールド英語スクール 小田原酒匂教室
〒256-0816
神奈川県小田原市酒匂2-13-22 ヴィラコート酒匂1階
電話番号 : 070-3660-8593


小田原で小学生も楽しめる授業

小田原で中学生の英語力向上

小田原で高校生の発信力育成

小田原で英検に対応の技能を習得

小田原で体験レッスンも開催

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。